家をつくろう

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

宿泊体験

昨日と今日は土屋ホームの宿泊体験に行ってきました。
あともう少しで完成・引き渡しなのですが、2月の極寒の時期に土屋ホームの家の暖かさを体験しようと、実は昨年暮れに、来年の2月中旬に宿泊体験しようと申込をしておきました。
土屋ホームの建物は、良く”暖かい”と耳にしてきましたが、私が今建てている家を見てもセントラルヒーティングでもなければ蓄熱暖房機を置くわけでもなく、まして床暖房も無し。これで果たして本当に氷点下20℃の環境でも暖かく快適に過ごすことが出来るのかと半信半疑。北海道の住宅といえばFF式ストーブを居間にどんっと置いて暖をとったり、煙突のストーブを設置してストーブをガンガン炊くのが常套手段。私の実家は昔、薪ストーブだったので、あの火力の高い薪ストーブの暖かさが懐かしい。寒がりの私にとって、土屋ホームの建物は私の体に合うのか?そんな事を検証すべく、宿泊体験に行ってきました。

今回宿泊した物件はオール電化では無いにせよキッチンはIHクッキングヒーター、風呂・暖房は灯油ボイラー、暖房設備は24時間換気システムにより各部屋へ暖かい空気が流れるシステムで、灯油ボイラーを除けば我が家とほぼ同じシステム。本当に全部屋暖かいのか、すきま風が入ってこないか、保温性は良いのか体感することに。
建物に入って直ぐ、玄関で暖かい空気が流れてきました。営業のコダマさんから今日からこの物件は展示会で公開しており、昼間はずっと使われていたことを説明を受け、部屋の中は暖まった状態になっていたという。それにしてもこの暖かさには驚いた。そんなにずっと暖房を付けっぱなしにしていた訳ではないと言うのに、人間が感じる快適温度より高めでむしろ暑いくらい。部屋中の温度が常に一定と言うことにカルチャーショックを受けた。さすが外断熱の高気密・高断熱の家。北海道の極寒の地に対し暖かい家造りを追求してきた土屋ホームだからこそなし得た技。素直に土屋ホームの家は暖かいと感じました。
逆に暖房を付け続けると暑すぎた為、11時に暖房を全て切って寝ることに。それでも室内にこもった温度が下がることなく若干寝苦しい夜となりました。流石に朝方は肌寒さを感じましたが、これは暖房を止めて寝たため。すぐに暖房を入れると室内は暖まりました。今朝の釧路の冷え込みは氷点下10℃と言うことを考えると7時間暖房を止めても昨夜の温もりがあるのですからすごいの一言。どこからか冷たい空気が入ってくると言うこともなく、いかに高気密に作られているかを体感しました。
また、北海道の住宅で建物を暖めても床(フローリング)が冷たいと言うことは良くある話。しかし、土屋ホームの家は床下も暖かい空気を循環させているためトイレに行こうが廊下を歩こうがどこの床も全て暖かいのには驚いた。北海道の住宅で冬場に廊下が冷たくて苦労されている方がほとんどだと思いますが土屋ホームの家ではそんな問題は皆無です。

今回の宿泊体験では土屋ホームの暖かさをまざまざと見せつけられました。正直な話、最近は嫌なイメージばかり先行して少々嫌気をさしていた訳ですが、今回の営業のコダマさんの対応も良かったし、支店長さんもわざわざ出向いてくれましたし、何と言っても土屋ホームの建物の良さも体感することができたで、我が家の完成が楽しみになってきました。

それにしても、この宿泊体験という企画。私は素晴らしいと思います。実際に一晩その家に泊まってもらって家の良さを体感して頂く。購入する側も良いところを見つけることが出来ますし、売る側も、自信があるところをアピールできる良いチャンスとなるとはずです。
これから購入を考えている方は是非、宿泊体験されてはいかがでしょうか。一生を過ごす家ですからね。体験して良さを味わってください。
[PR]
by katsugen77 | 2007-02-18 23:40 | 新築記
<< 1階造作 2階完成 >>

一戸建て住宅の着工から完成、引渡後のアフターサービスまでを紹介
by katsugen77
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
レース
from レース
ブログ意見集: 土木施工..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
土木施工管理技士の年収 ..
from 職業別年収(給料)を徹底サーチ
【F1ニュース】コバライ..
from F1GPニュース・動画WEB
土木施工管理技士の問題に..
from 土木工事施工管理技士試験ガイ..
土木施工管理技士
from ブログで情報収集!Blog-..
写ボール・大会優勝記念に
from 写ボール・大会優勝記念に
アンティーク家具ショップ
from アンティーク家具ショップの案内
外断熱工法
from ブログで情報収集!Blog-..
キックボードに乗ろう キ..
from キックボードに乗ろう キック..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧