家をつくろう

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

カテゴリ:新築記( 74 )

軟弱地盤対策

f0117332_22303092.jpg
北海道もだいぶ雪解けが進み、我が家の玄関先も雪が無くなりました。
しかし、この時期一番問題なのが雪解けによる地面がぐちゃぐちゃになる事。我が家の車を止めるスペースは、もともと畑の土地だったもので水分が含むとドロドロになってしまい、とても車を止める事が出来ません。これを改善するには地盤をそのまま別の土に置き換えてやらなければなりません。
そこで今日は地盤を改良すべく、外構工事を行う事にしました。もちろん、使用した重機、資材は自分が勤める会社から調達。こんな時、土木会社に勤めていて良かったなと思うところです。会社の恩恵に感謝しつつ、作業は始まりました。
具体的にどうするかというと、軟弱地盤となる土の層を50センチ掘削し、別の地盤が沈下しない40ミリの切り込み砂利を入れてあげるという物。かなり大がかりな工事となりました。
f0117332_22304120.jpg
作業をしていくと、境界杭の近くから温泉管が出てきました。こんな管が出てくるなんて契約した時に聞いてないぞ!もし切ったらどうなったのでしょうか・・・人の土地に勝手にこんな管を埋設するなんて非常識も甚だしい。土地に関する法律の事はあまり詳しくないのでとりあえず埋め戻しました。が、30年後、40年後にこの管が老朽化して破裂したときのことを考えるとちょっと不安ではありますが・・・
さて、使用した砂利は50センチ×7m×10mで35m3。10tダンプ5台分の砂利を置き換えました。
これで、来年の雪解け時期に地盤がぐちゃぐちゃになるという事は無くなりました。このままアスファルト舗装にしても、地盤が持ち上がる事もありません。大がかりな工事となりましたが、一生の事を考えると、これで心配の一つが無くなりました。
それにしても、北海道という地方は冬のシバレで地面が盛り上がり、雪解け時期にぐちゃぐちゃになると言う対策を施して道路を造らないといけないので、道路を造る費用が雪が降らない地方に比べてかかるという事を実感しました。
[PR]
by katsugen77 | 2007-04-29 23:29 | 新築記

住み始めてから1週間

f0117332_9215766.jpg
住み始めてから今日でちょうど1週間が経ちました。引っ越してすぐは環境の変化で眠れなかったり体調を崩したりしがちですが私は大丈夫。夜は疲れのせいかぐっすり眠れますし、今のところ風邪もひきません。湿度が極端に低いので喉をやられるかなと思っていたのですが、案外そうでもなく、快適な環境です。温度設定は22℃にしているので一日中20℃以下になる事はありません。それどころか日中の天気の良い日は直射日光で25℃を軽く超します。家の中が暖まっても外に熱が逃げないので暑くてたまりません。寒さは心配しなくて良いようです。
とりあえず、今現在は快適に生活しています。
f0117332_922671.jpg
ちょっとずつ片づいてきたので、そろそろ模型の方も。引っ越しで運搬の際に数台の模型を壊してしまいました。そこでとりあえずハイラックス4WDのタイヤから補修する事に。
ホイールのぼっちの根本からぽっきり折れてしまいました。こんな感じで根本から折れた車は他に3台あります。補修方法としてはまず0.5ミリのピンバイスを使ってホイール側、ぼっち側に穴を開け0.4ミリの金属棒を挿入して瞬間接着剤で固定します。金属棒が上手い具合に補強材になって丈夫にくっついてくれました。
しばらくはちょこちょこと補修でも行っていきます。近い内にコンプレッサーを配置して塗装環境を整えようと思います。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-23 23:14 | 新築記

荷物片づけ

f0117332_2340574.jpg
昨日から徐々に片づけの方を進めております。
とりあえず、家の荷物はどこにしまって良いのか分からないのでカミさん任せ、自分の模型関係の荷物の段ボールを整理する事に。
段ボールを開けると出てくる出てくる未製作のキット群。いつのまにこんなに貯め込んだのかと自分でも感心する始末。先日製作した書斎の陳列棚にギリギリ全て収まるような感じになりました。これを全て作る事が出来るのか疑問に思いますが、作りたいキットから徐々に製作していこうと思います。

今日の午前中は、電気屋さんが来て2階ホールのLAN配線とテレビのアンテナにに不具合が有ったので見てもらいました。問題は全て解決し、これでやっとテレビも綺麗に映るようになりましたし、インターネットも1階と2階で出来るようになりました。2階で使用しているパソコンは、windows98のノートパソコン。我が家では現役で頑張っています。このパソコンを使って今後はホームページの更新も行っていこうと思います。
徐々に理想的な居住スペースが確立されていきます。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-20 23:55 | 新築記

引越し&F1オーストラリアGP決勝結果

マイホームの方は引越しの準備が整い、昨日から荷物の運搬作業が始まりました。私が住んでいる団地は4階建ての最上階。古い建物なのでエレベーターは無し。全て階段を使って荷物を運ばなければなりません。でも、それでは4~5人の人手では一人当たり30~40回階段の上り下りをしなければならずとても大変です。そんな訳で、ベランダに建設用のウインチを付けて、荷物を下ろすことにしました。これが予想以上に便利で、作業がスムーズに捗りました。ただ、4階から荷物を宙づりにすると言うことで、かなり危険な作業ではありましたが、何とか今日で荷物の搬入は終了。新居にはたくさんの荷物で溢れかえっています。全部で4tユニック3台分の荷物を運びました。おかげで身体はボロボロです。手伝ってくれた土屋ホームの営業のコダマさん、工事リーダーのキシシタさん、また親戚の皆さん、有り難うございました。
さて、これから1ヶ月くらいで荷物の梱包を解いて片づけていこうと思います。

この週末、引越しで忙しかった訳ですがF1はとうとう開幕しました。今回はオーストラリアGPということで日本との時差がほとんどなく日中の放送となり、昼間は中継を見ることが出来ませんでしたがさきほど、一段落したので録画しておいた開幕戦を見ました。
予想していたとおり、フェラーリは速いですね。その次はマクラーレン、BMW、ルノーとほぼテストの通りのリザルトとなりました。予想外だったのがスーパーアグリF1チーム。本家のホンダより速いとは誰もが驚かされたと思います。やはりマシンは昨年のホンダの旧マシン、RA106のようです。外観は違うところがあっても中身はRA106。新参チームが中盤グループを走ってはまずいでしょ。F1にどれだけのお金を掛けて開発してきたのか。後方チームはもちろんのこと、中盤チームも黙っていないでしょうね。実際、スパイカーはアグリチームを提訴するようです。ウイリアムズも検討中との事。アグリ代表は負け犬の遠吠えと疑惑を否定した見たいですが今後の展開によってはチームがポイントを取ってもコンストラクターズポイントをもらえなくなるかもしれません。今後の動向に注目です。
ま、見ているこちら(日本人として)は、遅かったチームがいきなり速くなってほかのチームから注目されるのは気分が良いですね。頑張れスーパーアグリ!頑張れ琢磨。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-18 23:38 | 新築記

引き渡し

昨日は最後の美装(ワックス掛け)が行われ家の中の床が綺麗になり、本日はいよいよ建物の引き渡しです。
今思えば施工中に色んな問題がありましたがやっとこの日がやってきました。

予定の時間に現場に行くと、玄関前に赤いじゅうたんが敷かれてテープカットの準備がされていました。これは土屋ホームの引き渡し時に行うセレモニーなんだそうです。これにはちょっと照れくさかったです。
このテープカットを終えて、次はいよいよ玄関の鍵が渡されます。未開封の小さな封筒を渡され、それを自分で開封し玄関のドアに鍵を挿入しロックを解除します。これにより、今まで作業する為に使っていたコンストラクションキー(施工業者が使用する鍵)が使用できなくなり、今渡された鍵でしか開閉できなくなります。これで晴れて私も家主となったわけです。
家の中に入るとリビングでは引き渡しをお祝いするささやかな祝杯の準備がされていました。これには正直、何も聞いていなかったので嬉しかったですね。シャンパンとケーキが用意され施工に携わった土屋ホームのスタッフの皆さんとで乾杯。無事に引き渡しとなりました。
セレモニーが終わった後、建物の設備についての説明、残りの支払等の精算を終えて一件落着ならぬ一軒落着となりました。

土屋ホームのスタッフの皆さんが帰られたあと、土屋ホーム本店の技術部課長のムラモトさんから祝福の電話を頂きました。わざわざ私事の為にお忙しいところ電話して頂きとても恐縮でしたが、こんな心遣いがとても嬉しくもありますし、またこういうちょっとしたことが大切だとおもいます。
今考えてみれば、自分の家を良い物に造ってもらおうと私自身必死になりましたし、その反面、土屋ホームにとってはうるさい客となってしまった事と思います。しかし、そんなうるさい客でも、結果的にはきちんと対応して頂きましたし、改善もして頂きました。土屋ホームのスタッフの皆さんにはこの場を借りて深く御礼申し上げます。本当に有り難うございました。
今日を境として一応の一区切りとはなりましたが、これで土屋ホームとのつきあいが終わったわけではありません。点検や保守などで今後もつきあいは続きます。これからも長いつきあいとなる訳ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-10 22:35 | 新築記

完了立会・固定資産税評価

f0117332_2249925.jpg
今日はとても暖かい一日。今シーズンで一番暖かい日となりました。おかげで雪解けが進む進む。これからの季節は雪が溶けると道路がグチャグチャになるので車がすぐに汚くなってしまいます。
さて、マイホームの方は細かい調整、トイレの取り付け、水回りのコーキング、暖房の試運転が行われ無事に完成となりました。ただ、トイレに関しては手荒いが出来る物が取り付けられてしまいました。我が家のトイレは別に手荒いがあるので必要なし。発注通りの物ではなかったのでそのうち手洗いの部分だけ取り替えてもらいます。
f0117332_22503887.jpg
午後からは完了立会、町の固定資産税の評価、気密測定が行われました。
気密測定に関しては、書斎に大型の換気扇を取り付けたので気密が落ちるだろうと覚悟していたのでC値が1.0cm2/m2前後出れば上出来と思っていたら、いざ測定してみると0.2cm2/m2と予想を遙かに上回る好データ。この値は換気扇部を密閉して測定した値ではありますが、その換気扇部の密閉を外して測定し直しても0.3cm2/m2となったのでとりあえず一安心。それにしても恐るべし土屋ホームの外断熱・高気密設計。24時間換気システムは高気密でなければ取り付けても意味がないので、土屋ホームの家は十分換気システムが機能している家とも言えます。もちろん、隙間なんて皆無と思って良いでしょう。改めて土屋ホームのすごさを実感しました。測定を行ってくれた帯広のコンサルタント会社の人に伺うと、土屋ホームの気密の高さは他のハウスメーカーを引きつけないほどの別格なんだそうです。0.2cm2/m2という数値がどれだけすごいことか、気になった方はググってみてはいかがでしょうか。隙間風が入ってこない暖かい家を求めている方にはお勧めできるハウスメーカーです。
気密測定が終わった後、役場の税務課職員が来て固定資産税の評価をしに調査に来たわけですが、この調査が非常に細かい。窓の大きさはもちろんのこと、建具の寸法、壁の寸法、カウンターテーブルの寸法まで事細かく1時間以上もかけて調べていきました。目の前で、スケールを当てて数センチのくるいも許さないと言わんばかりに調べられていくと少々うんざり。まるで1円でも高く税金を徴収してやろうと思わせる行為。職務とは言え何とかならないのでしょうかね。私も女房も顔を引きつりながらその光景をみていました。
最後に完了立会を行い、無事に完成となりました。明日は役場の完了検査が行われます。これが無事に済めば、いよいよ引き渡しです。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-06 23:37 | 新築記

美装

f0117332_23252335.jpg
今日は家の引き渡し前の美装が行われました。
タイガーボードの粉が部屋中充満していましたが全て拭き取られ、フローリングのマスキングも剥がされると、やっと完成したての新居になりました。
そとに設置されていた仮設トイレ、大型ゴミ箱も撤去され、先日損傷した外壁も午前中に補修が完了。便器は明日取り付けられることになりました。
明日は最終的な建具の調整、内装の傷のチェック・補修、キッチンのコーキングが施され工事は竣工を迎えます。午後からは完了立会と機密測定が予定されています。どのくらいの機密値が出るか楽しみです。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-05 23:37 | 新築記

ほぼ完成

f0117332_23212896.jpg
今日も設備屋さん、電気屋さんが来て設備関係の最終調整の作業が進められました。
リビングには唯一のパネルヒーターが設置されました。我が家の暖房は熱交換機ユニット以外これだけ。このパネルヒーターは暖房としてはあまり使いません。あくまでも補助的な感じで取り付けられています。
最初はこれだけの暖房で本当に一冬越せるのか心配でしたが、暖かさは先日の宿泊体験で証明済みです。
f0117332_23213867.jpg
玄関には外灯とインターホンが取り付けられました。このインターホンは録画機能付き。ボタンを押すと同時に録画されます。留守中に誰が来たのか一発で分かります。また、防犯のためにも有効です。イタズラされても誰にされたかわかります。コードレスの子機が付いているので子機にも画像が送られます。
f0117332_23214679.jpg
屋根に取り付けられたアンテナの調整が行われました。引っ越しを予定している18日はF1の開幕戦、オーストラリアGPの開催日。引っ越しをしたその日にF1が観られない事がないよう慎重に受信角度を調整していただきました。
新しい環境でのF1観戦、いまから楽しみです。
f0117332_23215465.jpg
温水器、暖房、上下水道の配管が全て完了し、概ね完成!と思っていたのですが、最後の最後になってトラブル発生。
水道の配管作業中に重機で外壁のコーナーをぶつけてしまったらしい・・・おいおい、新築の家になんて事を・・・と、心の中で叫んではいましたがやってしまったのは仕方がない。損傷を受けた部分を全て新しい物にしてくれると約束して頂きましたので、それで目をつぶることに。
そしてもう一つトラブル発生。納品していたトイレの便器に亀裂が入って割れていることが判明。同じ商品を取り寄せて設置するのに2~3日かかるという。
予定では今日で概ね完成だったのに、ちょっとしたミスで補修しなければならなくなりました。引き渡しまではまだ時間があるものの少々管理が杜撰なのでは?と思ってしまいました。
言いたいことはたくさんありましたが、現場担当のキシシタさんから不手際があった事を隠すことなく正直に説明していただき、きちんとした対応をしてくれたので全て任せることにしました。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-03 23:20 | 新築記

内装完成

f0117332_21242336.jpg
今日もクロス屋さん、設備屋さん、電気屋さんが来て倉皇として作業が進められました。
昨日で大方クロス貼りの作業は終わり、今日は2階の一部を貼って内装は完成です。家全体が明るく生まれ変わりました。何も汚れていない真っ白な壁は気持ちが良いですね。
f0117332_21243027.jpg
今日と明日で給排水の工事が行われ、キッチン、風呂場、トイレに配管されました。
写真は電気温水器、ナショナル製460L。設計寸法がタイトだっただけにきちんと収まるか心配しましたが、何とか所定の位置に収まりました。さすが設備屋さんです。
f0117332_21243870.jpg
電気屋さんは各部屋にスイッチ、コンセント、テレビ地上波・BS・CSアンテナの設置が行われました。まだ全て設置されていませんが明日までにスイッチ・コンセント関係、照明関係、インターホンの設置が行われます。
f0117332_2124458.jpg
こちらは書斎の換気扇。やっと取り付けられました。
まだ電気が来ていないのでスイッチをオンにしても動きませんが、この換気扇がどのくらいの威力があるのか楽しみです。
いよいよ明日でほぼ作業が完了します。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-02 20:30 | 新築記

1階内装完成

f0117332_1945189.jpg
今日から3月。早い物で今年も2ヶ月が経過してしまいました。逆を言えば着工してから2ヶ月が経過したことになります。工事の方もいよいよ大詰め。今日もクロス屋さんをはじめ建具屋さん、設備屋さんが入って残りの作業を仕上げていきます。
写真は町の公共桝に下水道の塩ビパイプを接続するために掘削しようとしている写真です。この辺は昨年の暮れに下水道工事が完了しているので今から家を新築する場合は最初から下水に通すことが出来ます。我が家はこの辺で下水道を通す第一号です。
f0117332_19453434.jpg
内装の方は1階のクロスが全て貼り終えていました。部屋の中はすごく明るくなりました。内装が完了するとこんなに明るくなるんですね。
和室には建具の障子、開き戸、扉など取り付けられました。
f0117332_19454440.jpg
書斎の換気扇が取り付けられる位置には機密を少しでもあげられるように蓋が取り付けられました。たとえるならラーメン屋のおかもちのような上にスライドして開ける蓋です。これでかなり外気が入ってこなくなりました。作って頂いた大工さんには感謝です。まだ換気扇は取り付けられていませんが、使用しない場合はこのように蓋をしておきます。
f0117332_1945513.jpg
階段にもクロスが貼られ、ニッチが完成していました。手摺りも取り付けられ階段も完成。内装は2階の各部屋へと施工場所を移してきました。本当に早いです。内装は明日で完成する予定です。
[PR]
by katsugen77 | 2007-03-01 20:05 | 新築記

一戸建て住宅の着工から完成、引渡後のアフターサービスまでを紹介
by katsugen77
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
レース
from レース
ブログ意見集: 土木施工..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
土木施工管理技士の年収 ..
from 職業別年収(給料)を徹底サーチ
【F1ニュース】コバライ..
from F1GPニュース・動画WEB
土木施工管理技士の問題に..
from 土木工事施工管理技士試験ガイ..
土木施工管理技士
from ブログで情報収集!Blog-..
写ボール・大会優勝記念に
from 写ボール・大会優勝記念に
アンティーク家具ショップ
from アンティーク家具ショップの案内
外断熱工法
from ブログで情報収集!Blog-..
キックボードに乗ろう キ..
from キックボードに乗ろう キック..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧