家をつくろう

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

カテゴリ:最近の話題( 20 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は当ブログの更新がままならない一年となってしまいましたが、
今年は更新頻度を上げられるよう努力していきたいと思います。

さて、昨年を振り返ると世間的には不況という二文字が踊り、
日本経済はどうなってしまうのか不安が募る一年となりました。
モータースポーツ界もこの不況の影響を大いに受けており、
F1界ではホンダが撤退、WRCではスバルが撤退と、
日本のモータスポーツにとっても痛手の年となってしまいました。
日本企業が減ると言うことは応援する私たちにとっても寂しい限りで
2009年の見せ場がグッと少なくなってしまいましたが、
何とかモータースポーツ界が衰退化していかないことを祈り、
今年も応援していこうと思います。

さて、ブログのネタとしては暗い幕開けとなってしまいましたので、
昨年の暮れ、29日に中標津町のさんぱちラーメンを食べに行ったときに
メガラーメンとやらに遭遇しましたので紹介します。
道東近辺ではこういったデカ盛りという料理に遭遇することは
あまり無いのですが、久々に心を躍らすデカ盛りに出会うことが出来ました。
この日ばかりはフードファイターとなって、このメガラーメンをチャレンジ
してきました。写真からはあまりでかいという感じが伝わらないのですが、
とにかくでかいです。量も、普通のラーメンの3杯分はあると思います。
味は味噌、醤油、塩から3タイプ選べますが、私は味噌をチョイス。
味はいつものさんぱちラーメンですが、とにかく量が多いので、
苦戦しました。当然、全部食べきることは出来ませんでした。
こういうデカ盛りをチャレンジして、最後に思うのは、
挑戦しなければ良かった・・・という後悔です。普通のラーメンを
食べた方がおいしくいただけるでしょう。
でも、デカ盛りは何かロマン的がものがありますよね。
また、こういうデカ盛りがあれば挑戦したいと思います。
値段:1200円
f0117332_15293445.jpg

[PR]
by katsugen77 | 2009-01-01 15:52 | 最近の話題

1級土木施工管理技士

最近仕事が忙しくて、模型いじりはおろかブログの更新さえ滞っていました。
今日は仕事を休みましたが、本当は休んでもいられません。でも、今週いっぱい激動の1週間だったので土日は休むことにしました。会社では、こんな時に何やってんだと怒られそうですが、気持ちをリフレッシュさせてまた次週からがんばりたいと思います。

さて、土木の合格通知がきて1ヶ月以上経過しましたが、本日、無事に合格証明書が届きました。この資格は建設業を営む会社に勤める人間にとっては重要な資格でありまして、大事に保管しなければなりません。これで晴れて土木施工管理技士の仲間入りです。ただ、最近の取り巻く公共事業の激減によって、入札のシステムも劇的に変わってきました。ただ1級さえもっていれば、入札に参加できるかといえばそうではありません。会社の経営状態、過去の工事履歴、工事成績表定点、地域貢献度、CPDSの取り組み、技術提案の内容、施工体制、そして入札に参加しようとする者(技術者)の経歴・工事成績がすべて一応の要件をクリアーしていないと入札に参加できなくなってきています。ようするに、個人の技術者にとっては、1級の資格を取れば公共工事にたずさわれるのではなく、5年以上の技術者の経験がなければ使い物にならないわけです。厳しい時代になってきました。

土木の資格はとりあえず終わりました。ただ、今後取らなければならない資格はまだまだあります。この次目標とするのは建設業経理事務士の1級。この資格は、はっきり言って難しいです。土木の3倍は努力しなければ取得できないでしょう。私は2級までは持っているのですが、1級への挑戦はしていません。っていうか、無利だと思ってあきらめていました。でも、本格的に取らなければならなくなってきました。かなりハードルが高いのですが、頑張って挑戦しようかと考え中です。他に
f0117332_20301781.jpg
衛生管理者の資格も取らなければならないので、まだまだ努力は続きそうです。
[PR]
by katsugen77 | 2008-02-23 20:30 | 最近の話題

取ったどぉっ!

今日は昨年受験した1級土木施工管理技士の合格発表の日。
試験の発表って、どんな試験もそうですがやはり結果を見るまではとても緊張します。
インターネット公表が10時からということで、恐る恐る見てみました。結果は、
見事合格!
やりました。これで貼れて1級土木施工管理技士の仲間入りです。この資格さえ有れば、とりあえず金額の上限が関係なくどんな工事でも担当できます、が、私の場合、事務屋ですのでこの資格をもって仕事をすることはほとんどありません。よろこぶのは経営審査の点数が上がる会社くらいでしょうか。
それでも、国家資格を取得できたことには変わりがないのでやはり嬉しいですね。昨年の勉強してきた半年間がやっと報われました。一応、会社での首の皮も繋がったかな?
新年一発目の朗報でした。
これで心おきなく模型製作ができます。
[PR]
by katsugen77 | 2008-01-18 12:48 | 最近の話題

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も新しい年が始まりました。今年は昨年以上に良い年である事を願いながら、とりあえず抱負を。今年は趣味の模型作りで完成台数を増やすぞ!と、おきまりの宣言です。

さて、一年の計は元旦にありということで、昨年を振り返ってみると・・・
昨年は割と忙しい年でした。マイホーム建築から始まり、完成・引っ越し、それから間もなく土木施工管理技士の試験で半年間は試験勉強。その合間を見つけて自分で物置製作(これについては時間が無かったので一切公表してませんでした)、外構工事として自分の駐車場工事(舗装止めブロックは自分で布設)等々良く一年でやり遂げたなと思ったりもします。あっ、一応畑も作りましたが、一年目という事でことごとく失敗。
そんな中で、模型の完成品が3台しかなかったというのがちょっと寂しいところ。子供が大きくなるにつれて模型製作の時間をさくのが難しくなってきました。しかし、抱負でも挙げたとおり、今年は完成台数を増やしたいです。

なかなか思うようにメインのサイトの方は更新出来ないでいますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by katsugen77 | 2008-01-01 22:26 | 最近の話題

郵政民営化の痛手

今日はクリスマスイブ。世間一般的にはクリスマスモードが最高潮に達する日。我が家はというと、カミさん、子どもが帰省中のため一人寂しい時間を過ごしています。ま、明日になったら帰ってくるので、それまでの辛抱です。
ところで、カミさんが帰省している実家から荷物が届く予定でした。中身は任天堂wiiなどのゲーム機。いわゆる子どものためのクリスマスプレゼント。ただ、子どもがまだ帰ってきてないのでそのプレゼントは別に今日届かなくても良いわけではありますが。しかし、明日は一日中荷物を受け取る暇がないので24日必着で荷物が届くようにゆうパックにて手配していました。その今日届くはずの荷物が、何時になっても一向に届かない。一応時間帯指定の19-21時だったので、その時間が過ぎるまで待ってみる。けれど、まったくもって音沙汰無し。時間が過ぎたので、しびれを切らして電話を掛けてみる。
まずは地元の郵便局。ただ、郵政民営化に伴い夜間窓口は閉鎖。よって問い合わせ不能。でもダメ元で電話してみたがやはり不通。仕方がないのでネットで荷物問い合わせ先が一番近いところを検索し釧路郵便局に電話してみると返ってきた答えは、本日夕方釧路に荷物が到着し、お客様のお住まいになられてる地域は明日の配達です、との事。この返答に激怒。なんでわざわざ日付指定して荷物を送っているのに指定日に荷物が届かないんだ、と。これがもし、子どもがおじいちゃんからのクリスマスプレゼントを楽しみにして一晩中待っている事だったらどう責任とってくれるのか。配達できないなら出来ないなりの連絡くらいしてくるのがスジじゃないか。
民営化になる前はこんな事は無かったのに。辺境地に住む私たちにとって民営化はまさに不便になる象徴。小泉前首相が民営化を打ち出したときから、このような事になるとは予想できたが、実際に目の当たりにすると地方を切り捨てる政策に頭が来ます。このまま過疎が進むと、地元郵便局すら無くなってしまう懸念さえよぎります。

そんなこんなでお冠の私ではありましたが、いつものようにネットサーフィンをしていると、とあるブログサイトで訃報を知りました。ここのブログは毎日足を運んで見守っていた訳ですが、闘病生活で病気に負けずに一生懸命生き抜く姿をを綴った闘病記に、とうとう終止符が打たれました。私も影ながら応援していましたが、さすがに今日の記事にはショックのあまり言葉が出ませんでした。何か最後のコメントでもと思いましたが、結局書くことも出来ず、ただ、そのブログを閉じてしまいました。
その瞬間さっきまでの事が、こんな下らないことで腹を立てていてちっぽけな人間だなと思いました。
心よりご冥福お祈り致します。
[PR]
by katsugen77 | 2007-12-24 23:05 | 最近の話題

M-1

今日は年末の笑いの祭典、M-1グランプリがありました。
私はお笑い好きで、エンタの神様などのお笑い番組は欠かさず見ているわけですが、今年一年のお笑いの総決算的番組がこのM-1グランプリ。M-1グランプリの頂点をとって初めてお笑い界のトップをとると言った傾向が強くなり、近年は若手お笑い芸人がしのぎを削ってM-1を取ってやろうと激しさが加熱しています。昨年チャンピオンのチュートリアルは今年一年間で仕事が激増したとか。M-1グランプリはそれだけ影響力のある大会となってしまいました。だいたいチュートリアルって私自身、全然知りませんでしたからね。
さて、今年のM-1と言えば、笑い飯を始めとしてキングコング、トータルテンボス、ザブングル、千鳥、ハリセンボンなど蒼々たるメンバーが顔を揃えたわけですが、決勝に進出できなかったものの敗者復活戦で勝ち抜き、決勝でもトップの成績で票を集めたサンドウィッチマンが見事にチャンピオンを獲得するという大波乱で終わりました。実際、あの決勝戦の中ではサンドウィッチマンが一番面白かったと私自身、納得の審査だったと思います。
決勝を勝ち抜いたトータルテンボスも面白かったし、キングコングはものすごい練習を積んだなと思わせる息のあった漫才で努力した後をうかがえました。しかし、安定した流れとテンポの良い突っ込み、キャラ設定がボケ・突っ込みともにマッチして普通に面白かったサンドウィッチマンが一番だったと思います。
サンドウィッチマンと聞いてピンと来る方は少ないかと思いますが、エンタの神様では結構出演しています。今回M-1でやったネタ(街頭アンケート、ピザ屋の配達)はエンタの神様でコントとして見たことがあります。そのコントネタを漫才としても面白く笑いが取れるのだから、これも有りなんだなと思いました。
特に突っ込み担当の伊達氏は、風貌も社長もしくはガラの悪そうなヤクザの取り立てやっぽく、そんな人が突っ込むとこうなるだろうなと思わせられるし、実際こんな人が街に居るよな的な感覚が自然と受け入れられる感じが良いですね。
以前からこいつら面白いと思っていた名も無き芸人がM-1のチャンピオンを取ったということで、なんか良かったなと思いました。
f0117332_12391623.jpg

[PR]
by katsugen77 | 2007-12-23 22:55 | 最近の話題

気分転換にドラクエⅢ

趣味のカーモデル方は最近ボディーの塗装が済んでクリアーの乾燥待ち。その間に塗装することは色々あるのですが、ちまちまとした塗り分け塗装が多いため、なんだかやる気が起きません。やりたいと思うときもあるのですが実行に移すまでに行かず、こうしよう、ああしようと考えてばかり。そんなときは気分転換に違うことでもしようと。
そこで最近、テレビゲームを始めました。それはズバリ、ドラクエⅢ。古いファミコンを引っ張り出して、どんなゲームがあったか見ている内に、無性にドラクエがやりたくなっちゃいました。私にとってドラクエⅢはRPGってこんなに面白いものなんだと印象づけた作品。よって、RPGで一番好きなのがドラクエⅢであり、ドラクエシリーズを集めるきっかけになった作品です。今でもRPG=ドラクエ、そしてシリーズで一番の出来と評されるのがドラクエⅢです。

ただやり始めて問題なのが、ドラクエⅢのバックアップ電池。当時はRPGの再スタートはパスワード形式で、最初にパスワードを入力して前回の進めたところまで戻すことが出来たわけですが、ドラクエⅢではパスワード入力の手間を省くためドラクエシリーズで初めてセーブ機能が採用されました。これにより、長ったらしいパスワードを入力せずセーブしたところからゲームを再開できるのでユーザーにとってはとっても有り難い機能となりました。今でこそ、セーブできるのは当たり前ですけどね。
そのセーブ機能は実はバックアップ電池によってされておりました。しかし、ドラクエⅢが発売になって早19年。カセットの中にこの電池が内蔵されていますのではたして、問題なくセーブできるのか心配でしたが、実際やってみると問題なくセーブできました。恐るべし電池の耐久性。約20年経ってもバリバリ遊ぶことが出来ます。

ゲームをスタートすると懐かしさがこみ上げてきました。スタートしてすぐに4人パーティーを組むことが出来た画期的システムが良いですね。ただ、最近のドラクエは、システムが良くなりすぎてそれになれてしまうと、少々古くささも感じられます。セーブは神父で出来ず、必ずお城の王様の所に行って行わなければなりませんし、戦闘では「ガンガンいこうぜ」のようなAI機能は当然のごとくありません。ライフを満タンにしたいときも、いちいち全員の状態を見てホイミをかけなければなりませんし、道具も一人8個までしか持つことが出来ません。一番痛いのが、倒した敵を攻撃指定した場合、倒していない敵に戦闘するのではなく、そのターンは何もせずに終わってしまうこと(説明が難しいけど、やってみると分かります)。
ともあれ進めていけば不便なシステムにも慣れてくるものです。不動の名作ドラクエⅢ。しばらくは楽しめそうです。こうなってくるとⅣ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷと攻略したくなっちゃいました。
あっ、因みにドラクエⅧは買ったのですが未だにプレイしていません。そのうち楽しみます。
f0117332_12515643.jpg

[PR]
by katsugen77 | 2007-11-15 22:30 | 最近の話題

雪景色

夕べから雨が降り続き、今朝は寒い朝となりました。雨は止んだのですが通勤途中に向こうの山を見ると雪化粧されていました。冬がもうすぐそこまでやって来ています。北見市では10センチの冠雪を記録したとか。今年の冬は雪が多そうな気がします。
そろそろスタッドレスタイヤの履き替え時期ですね。車を購入してから4シーズン目の冬がきますので、今年は思い切ってタイヤを新調しなければなりません。原油高の煽りを受け、スタッドレスタイヤも平均7%の値上げがされています。原油高騰を銘打って何でもかんでも高くなるのはいかがなものかと。でも、逃れられない現実です。数年前に比べれば個人負担というのはそうとう多くなってきています。苦しい時代です。
f0117332_10464660.jpg

[PR]
by katsugen77 | 2007-11-09 23:41 | 最近の話題

キンムトー

F1が終わってしばらくネタがないままブログをだいぶサボってしまいました。
携帯電話を変えて写真がいつでも撮れるようになったのでこれからはブログの更新を増やしていきたいと思います。
さて、週末は何をしていたかというと自宅玄関前の外構工事。
玄関前の駐車スペースを舗装にする予定なので、そのために舗装止めブロックを布設していました。
資材等は私の会社関係から安く入手できるわけでこんな時は土木屋で良かったなと思ったりもします。ただ、問題は、この舗装止めブロックを自分で布設しなければならないこと。ただ穴を掘って並べるだけでも良いのですが、ここに舗装をするとなると、きちんとベースのコンクリート基礎を打ってから並べた方が何年もきちんとした状態を保ちますし、見栄えも綺麗に行きます。
そんな事で、ここ何週間か、穴を掘って(人力)型枠を自分で作って、生コンを打設して、空練りモルタルを塗った上に40㎏以上もある舗装止めブロックを布設し、埋め戻しました。
土木の知識だけはあっても、いざ自分でやるとなるとかなり大変な作業です。でも、何とか形にすることが出来ました。良い経験にもなりました。
この後、舗装が待ちかまえています。舗装を行えば、とりあえず家の外構工事は一段落する訳です。新築を物件を持つということはこういった外構工事も整備していかなければならないので労力的にも、金銭的にも大変です。
f0117332_955330.jpg

次の日は日曜日。天気が良かったので地元の穴場的観光スポットに行ってきました。ここはあまり知られていないキンムトーという沼湯。かなり林道を進んでいって山奥にある自然がそのままに残されている秘境の地。車の出入りも規制されているので、綺麗な風景を観ることができますが人はほとんど来ません。私も今回、初めて行きました。
f0117332_9144123.jpg

車を降りてすぐに辺りを見回すと大きな熊の足跡が。小型無線機を置いて大きさの比較。軽く30㎝はあるかと・・・人の顔よりはるかにでかい足跡です。
良く見ると、熊とスズメバチに注意という看板が。
f0117332_9252075.jpg
車を降りて約300mくらい歩いたところに目的のキンムトーが有るわけですが、熊の存在に気が付いたせいか、なんとも不安な気分で徒歩となりました。行った先に熊がいたらどうしよう、戻る途中で熊に出くわしたらどうしよう・・・後者が最悪のケースな訳で。
で、ビビリながら何とか目的の場所に到着。
f0117332_930346.jpg
沼池事態はさほど大きくはないのですが、やはり秘境のスポットだけに風景は絶景。ただ、秋も終わりに近づいた事もあり、何とも寂しい気持ちにさせられました。一切人の手がかけられていないので自然そのままの美しさは格別。
f0117332_9404413.jpg
写真を写して足早に退散。熊におびえながら何とか車まで到着し直ぐに帰路へ。ところが車を進めて約3分。遠くの方で黒い物体を発見。始めは何か分かりませんでしたが、動き出すと熊と言うことが直ぐに分かりました。しかもでかい。写真をおさめたときには既に居なくなっていましたが、先程の沼湯との距離にして500mも離れてません。改めてゾッとした瞬間でした。
[PR]
by katsugen77 | 2007-11-05 23:57 | 最近の話題

初雪

今日はめちゃくちゃ寒い一日でした。
朝起きて驚いた事に、雪がうっすらと積もっていました。寒いのも無理がありませんね。
って、10月に雪ですよ、しかもまだ中旬。私の記憶が確かならば、この辺で10月に雪が降ったのは初めてだと思いますが・・・
去年は雪が異常なくらい少なかったので、今年は雪が多そうな予感。また雪に悩まされるシーズンがやってきました。北海道においての宿命です。
f0117332_2293151.jpg

[PR]
by katsugen77 | 2007-10-14 02:30 | 最近の話題

一戸建て住宅の着工から完成、引渡後のアフターサービスまでを紹介
by katsugen77
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
レース
from レース
ブログ意見集: 土木施工..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
土木施工管理技士の年収 ..
from 職業別年収(給料)を徹底サーチ
【F1ニュース】コバライ..
from F1GPニュース・動画WEB
土木施工管理技士の問題に..
from 土木工事施工管理技士試験ガイ..
土木施工管理技士
from ブログで情報収集!Blog-..
写ボール・大会優勝記念に
from 写ボール・大会優勝記念に
アンティーク家具ショップ
from アンティーク家具ショップの案内
外断熱工法
from ブログで情報収集!Blog-..
キックボードに乗ろう キ..
from キックボードに乗ろう キック..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧